兼業FXブログ

FXトレーダー(スキャルピング気味のデイトレード)です。

キャピタルゲイン、キャピタルロスとは何か?

今回はFXをトレードするうえで知っておきたい基礎知識として、「キャピタルゲイン」と「キャピタルロス」について軽く解説してみたいと思います。

キャピタルゲインとは何か?

「キャピタルゲイン」とは、保有している株や不動産などの資産を売却することによって得られる利益のことをいいます。

FXにおける「キャピタルゲイン」とは、為替レートの変動によって生じた利益(為替差益)のことをいいます。

将来的に値上がりすると思ったら、今のうちに安く買っておいて、思惑通りに高くなったときに売ることで利益を獲得するのがキャピタルゲインですね。

また、将来的に値下がりすると思ったら、高いうちに売っておいて、値下がりしたときに安く買い戻すことで利益を獲得するのもキャピタルゲインです。

キャピタルロスとは何か?

「キャピタルロス」とは、保有している株や不動産などの資産を売却することによって生じた損失のことをいいます。

FXにおける「キャピタルロス」とは、為替レートの変動によって生じた損失(為替差損)のことをいいます。

FX的に説明すると、将来的に値上がり(又は、値下がり)すると思って、ポジションを持っていたけれど、思惑通りに値上がり(又は、値下がり)せずに、逆に値下がり(又は、値上がり)してしまった状態で決済し、損失を被ってしまった状態がキャピタルロスです。

ちなみに、私はFXの短期トレード(スキャルピングやデイトレード)では、キャピタルロスばかりで苦しんでいます(笑)。

今回は「キャピタルゲイン」と「キャピタルロス」について、軽く解説しましたが、他にも「インカムゲイン」と「インカムロス」というものもありまして、記事のリンクを貼っておきますので興味のある方は読んでみてください。

インカムゲイン、インカムロスとは何か? - 兼業FXブログ

最後にアイキャッチ用の画像を貼っておきますね。 チャートはショート(売り)で入ったときのキャピタルゲインのイメージです。

キャピタルゲインの説明をしたチャート

(画像元:マネーパートナーズ)

当ブログではFX用語について解説した記事があります。リンクを貼っておきますので、FX初心者の方に読んでいただけると嬉しいです。

ポジション、未実現損益、元本割れとは何か? - 兼業FXブログ

利食い(テイクプロフィット)、損切り(ストップロス)とは何か? - 兼業FXブログ

スリッページ、約定力とは何か? - 兼業FXブログ