兼業FXブログ

FXトレーダー(スキャルピング気味のデイトレード)です。

インカムゲイン、インカムロスとは何か?

今回はFXをトレードするうえで知っておきたい基礎知識として、「インカムゲイン」と「インカムロス」について軽く解説してみたいと思います。

インカムゲインとは何か?

「インカムゲイン」とは、株式投資や債券、不動産などを保有中に、その資産から安定的・継続的に得られる収益のことをいいます。

株式投資では配当金、債券では利子、不動産では家賃収入がインカムゲインにあたります。

FXの場合は、金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買うことにより受け取ることができる「スワップポイント」がインカムゲインにあたります。

「スワップポイント」については、記事の最後にリンクを貼っておきますので、興味のある方はどうぞ。

インカムロスとは何か?

FXにおける「インカムロス」とは、金利の低い通貨を買って、金利の高い通貨を売ることにより生じる金利差相当分のお金(スワップポイント)の支払いのことをいいます。

「インカムロス」という考え方は、株式投資などでは馴染みのない(というか、使わないかな。)ものだと思うのですが、FXでは比較的よく使用される単語だと思います。

皆さんも、スワップポイントを目当てにトレードをする際は、スワップポイントがもらえる(インカムゲイン)のか、逆にスワップポイントを支払わないといけない(インカムロス)のか、しっかりと調べてからトレードしてくださいね。

最後にアイキャッチ用の画像を貼っておきますね。画像はインカムゲイン目当てに保有するスワップ派のトレーダーが多い通貨ペアの豪ドル円の日足チャートです。

豪ドル円の日足チャート(2019年5月)

(画像元:マネーパートナーズ)

スワップポイントを得ること(インカムゲイン)を目的に豪ドル円をロングで保有しても、それ以上にキャピタルロスが発生してしまうと苦しい展開になるので、保有する時期は慎重に決めないといけませんね。

余談でした。それではまた。

当ブログではFX用語について解説した記事があります。リンクを貼っておきますので、FX初心者の方に読んでいただけると嬉しいです。

キャピタルゲイン、キャピタルロスとは何か? - 兼業FXブログ

スワップポイントとは何か? - 兼業FXブログ

通貨ペアとは何か? - 兼業FXブログ