兼業FXブログ

FXトレーダー(スキャルピング気味のデイトレード)です。

キャリートレードとは何か?

今回はFXをトレードするうえで知っておきたい基礎知識として、「キャリートレード」について軽く解説してみたいと思います。

前回に解説した「インカムゲイン」と合わせて読んでいただけると嬉しいです。

FXにおける「キャリートレード」とは、金利の低い通貨を売って、金利の高い通貨を買い、そのポジションを長期間保有し、その間、スワップポイントを受け取ることによる収益(インカムゲイン)を狙うトレードのことをいいます。

メジャー通貨の中で比較的金利の高い通貨は、オーストラリアドルやニュージーランドドルですかね。

これらの通貨は日本でもキャリートレードをする際に選択される通貨として人気です。また、最近ではアメリカの金利上昇で米ドルも人気ですかね。

具体的に説明すると、金利の低い日本円を売って、金利の高いオーストラリアドルを買い(豪ドル円のロングポジション)、そのポジションを長期間保有してスワップポイントを受け取り続けるのがキャリートレードです。

さきほど紹介した金利の高い通貨以外にも、マイナーな通貨ではありますが金利の高い通貨として日本で人気なのが、南アフリカランドやトルコリラやメキシコペソなどですかね。

いずれも、金利の低い日本円を売って、金利の高い南アフリカランドなどの通貨を買うことによるキャリートレードをされている方が多いと思います。

ただし、これからキャリートレードをしようと考えている方は、新興国通貨は流動性がなく、政治的リスクによる急激な為替レートの変動等で多大な損失を被ってしまう可能性があることをお忘れなく。

最後にアイキャッチ用の画像を貼っておきますね。画像は、キャリートレードをする際に人気があるトルコリラ円のチャートです。

トルコリラ円の日足チャート(2019年5月末現在)

(画像元:マネーパートナーズ)

当ブログではFX用語について解説した記事があります。リンクを貼っておきますので、FX初心者の方に読んでいただけると嬉しいです。

インカムゲイン、インカムロスとは何か? - 兼業FXブログ

キャピタルゲイン、キャピタルロスとは何か? - 兼業FXブログ

スワップポイントとは何か? - 兼業FXブログ