兼業FXブログ

FXトレーダー(スキャルピング気味のデイトレード)です。

ファンダメンタルズ分析とは何か?

今回はFXをトレードするうえで知っておきたい基礎知識として、「ファンダメンタルズ分析」について軽く解説してみたいと思います。

「ファンダメンタルズ分析」とは、為替相場に影響を与える基礎的な事象を分析することで、為替相場の将来の動きを予測する方法です。

主要国や取引通貨国の政治・経済・金利等の動向に注目することで、現在の為替相場を分析し、将来の為替相場の動きを予測していきます。

具体的には、「アメリカの経済が好調で、金利が上がることが予想されるような場合は、ドルが買われる場面が多くなるのでドル買い。」というような感じですかね。

ファンダメンタルズ分析は、ほとんどの場合、長期的な為替相場の流れを予想することに向いており、短期的な為替相場の流れを予想することには適していません。

ファンダメンタルズが短期的な影響を与えるのは、経済指標発表時などのときくらいですかね。

今日は、軽くファンダメンタルズ分析のことについて解説してみましたが、ファンダメンタルズ分析の他にも、「テクニカル分析」というものがありまして、こちらの記事で解説していますので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

テクニカル分析とは何か? - 兼業FXブログ

最後にアイキャッチ用の画像を貼っておきますね。マネーパートナーズでは、こんな感じでファンダメンタルズに関する情報を随時更新してくれます(もちろん中には、テクニカル分析に関するものもありますが。)。

マネーパートナーズの円に関するニュース欄

(画像元:マネーパートナーズ)

当ブログではFX用語について解説した記事があります。リンクを貼っておきますので、FX初心者の方に読んでいただけると嬉しいです。

薄商いとは何か? - 兼業FXブログ

インカムゲイン、インカムロスとは何か? - 兼業FXブログ

通貨切り下げ、通貨切り上げとは何か? - 兼業FXブログ