兼業FXブログ

FXトレーダー(スキャルピング気味のデイトレード)です。

押し目買い、戻り売りとは何か?

今回はFXをトレードするうえで知っておきたい基礎知識として、「押し目買い」と「戻り売り」について軽く解説してみたいと思います。

押し目買いとは何か?

「押し目買い」とは、相場が上昇基調の際に、下落したところを狙って買うことをいいます。

押し目買いは、今後も上昇基調が続くと予想して下落したところを買うので、予想外に下落が続いても損切りまでの値幅は狭くてすみますし、下がったところを買うので有利な価格で約定し、予想どおりに上昇基調が続けば大きな利益を稼ぐことができます。

とりあえず、分かりやすいように押し目買いに関するチャートを貼っておきます。白い丸で囲っている部分が押し目買いのポイントです。

押し目買いのポイント

(画像元:マネーパートナーズ)

戻り売りとは何か?

「戻り売り」とは、相場が下落基調の際に、一時的に反発して上昇したところを狙って売ることをいいます。

戻り売りは、今後も下落基調が続くと予想して上昇したところを売るので、予想外に上昇が続いても損切りまでの値幅は狭くてすみますし、上がったところを売るので有利な価格で約定し、予想どおりに下落基調が続けば大きな利益を稼ぐことができます。

こちらも分かりやすいように戻り売りに関するチャートを貼っておきます。白い丸で囲っている部分が戻り売りのポイントです。

戻り売りのポイント

(画像元:マネーパートナーズ)

今日は、「押し目買い」と「戻り売り」について軽く説明してみました。これからも少しずつですがFX用語集を作成していきますね。

当ブログではFX用語について解説した記事があります。リンクを貼っておきますので、FX初心者の方に読んでいただけると嬉しいです。

テクニカル分析とは何か? - 兼業FXブログ

キャピタルゲイン、キャピタルロスとは何か? - 兼業FXブログ

スキャルピング、デイトレードとは何か? - 兼業FXブログ

スイングトレード、ポジショントレードとは何か? - 兼業FXブログ